2007年09月02日

風祭(かざまつり) 汁守神社

すすき9月1日は 二百十日の日。また防災の日。

またこの日は、黒川・南黒川・はるひ野地区の鎮守様 汁守神社「風祭(かざまつり)」の日でもある。


黒川地区は昔から純農村地帯であった。今も農業で生計を立てている人が多い。

 

実りの秋を目前に、農家にとって一番怖いのは害虫ではなく、天候とりわけこの季節に必ず訪れる台風だ。台風が一度来ると、一夜にして 丹精こめて育てている水稲、陸稲をはじめ秋野菜、梨やリンゴをはじめとする果樹に 言い知れぬ被害をもたらす。

 

農家にとっては天敵とも言うべき台風を始めとする自然災害の被害を最小限に留め五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈願する祭事が、汁守神社「風祭(かざまつり)」である。

 

風祭の拝礼平成19年9月1日は、汁守神社の役員・汁守神社を護ってきた氏子たちが汁守神社に集まり、今年の秋の自然災害の少ないことと五穀豊穣を祈って風祭の礼拝が拝殿で厳かに行われた。

今のところ、黒川を直撃する台風は無いが気象状況が変化しているので気が休めない。

 

当日はギラギラした夏の暑さもなく、今までの酷暑と評された厳しい暑さから開放された過ごしやすい気候の中、恒例の風祭拝礼は無事滞りなく挙行された。

 

これから9月30日(日)汁守神社の秋の例大祭に向けて、いろいろな準備が氏子や関係者によって行われる。

 

(参考:汁守神社とその関連記事