2007年05月19日

初夏の宵の坐禅

西光寺爽やかな季節になってきた。

 

暑くもなく寒くもない初夏のある宵に、菩提寺 曹洞宗西光寺の本堂で行われている座禅会に出席して、坐禅を行った。


座禅会ケイサク当日は参加者が少なく住職を含めて5名だった。

 

シーンと静まり返った本堂に、無想のカタチの坐禅を行う。

広い本堂で5人が坐禅をしているのだが、音は一切なく静寂そのもの。人の気配すらしない。

 

 

本堂の外の音が 静まった本堂の中に聞こえてくる。

お線香が燃え尽きる時間 1柱の時間が一区切りの坐禅時間。(概ね3−40分。)

その間は足を組んで背筋を伸ばした坐禅スタイルで、本堂の床に坐する。

 

6年近くも坐禅をしているので、カタチはさまになっていると思うが、心の中は雑念だらけでまだまだ修行が足りないと反省している。

 

       (参考:坐禅会 西光寺


Posted by tomato1111 at 00:05│忙中閑