2007年03月07日

春の黒川農産物直売所

直売所ひなまつりも過ぎて、春が駆け足でやってくる。

お陰さまで黒川農産物直売所(会長:川端豊治氏)は大変な人気で、その新鮮さと安全性であっという間に良い品は売り切れとなる。開店時間から1時間以内が良い品の野菜を手に入れる勝負の時間だ。


野良坊菜今の時期の特選品は、なんと言っても「のらぼう菜」。

残念ながらスーパーでは売っていない。ここでしか手に入らない特級品の「菜の花」の一種で、一度食べたら忘れられないアクのない美味しい野菜。

おひたしに最適な菜っ葉だ。

出荷量に制限があるので早い者勝ちの野菜。

 

野良坊菜

(参考)私のの「のらぼう菜 

花が咲く直前の徒長している茎の柔らかい部分を摘まんで収穫する。

左上のほうに収穫を待つ茎がある。

つまんでも直ぐに新しい茎が伸びてきて、4月まで3-4回の収穫が楽しめる。

 

 

菜の花

 

 

 

また普通の「菜の花」も売られている。

あの黄色いつぼみと花が食欲をそそる季節の野菜。

緑色の茎と黄色い花を生かす料理は、春の香りを運んでくる。

 

 

ホウレン草もたくさん並んでいる。

 

 

 

タマゴ

 

有名な市川さんの卵も一度お試しあれ。

今までのスーパーで売っている卵は何だったのかという思いがするタマゴだ。

価格はその品質を表わす良い例。

 

 

桜

春を感じさせる桜や桃の切り枝も売られている。

これらは露地栽培の天然物なので花持ちが良い。

 

毎日の食卓に、黒川産の生産者が見える健康で安全な野菜を是非ご利用ください。

営業時間は、水曜日・土曜日・日曜日の朝9時半開店

 

野菜直売所

 

 

 

 

 

黒川農産物直売所は、鶴川街道と尻手黒川線黒川のT字路を柿生方面に向って坂道を上がって行き、最初の信号機の手前右側にある。坂を登りきる途中。