2007年03月05日

リトミック遊びで子育て プレプレプリッキー

白雪姫川崎市黒川青少年野外活動センターで、月に3回水曜日に開かれている子育てサークル「プレプレプリッキー」。これは麻生区の「地域子育て支援センターゆりがおか」が主催して行われているサークル活動。2月28日()の「プレプレプリッキー」は、リトミック体操でした。


り1綺麗に拭き清められた川崎市黒川青少年野外活動センターの暖房が効いた暖かい室内に、2回に分け1回に20組の親子が集まり、生のピアノ演奏で子供たちと歌を歌いながら身体を動かして知的な発達を狙ったリトミック運動が行われました。

 

 

 

はじめは先生の弾くピアノの前に集まってウォーミングアップを図ったあと、先生の話術と演技に引き込まれながら何時の間にか、広い室内を楽しく駆けたり跳びはねたりして、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

り2

 

この日は特別にリトミック運動を行うということで、「プレプレプリッキー」のレギュラーメンバー以外の親子も多く参加され、事前に申し込んだ40組の親子を10時と10時半の2グループに分けて行われました。

 

 

り3

 

 

寒い季節、外で遊ぶのも出かけるのも億劫になりがちなこの季節に、寒さに負けずにこのような子育てサークルに参加された親子の皆さんは、いかがだったでしょうか?

 

 

このほかに 地域の民生委員が行っている「はとぽっぽ」、黒川公会堂で行われる「くろかわキッズ」や、自主グループ「にこにこクラブ」の皆さんが行う子育て支援プログラムがあります。お友達をお誘いになって参加してください。

 

リトミック1トミックとは?

 音楽と身体を使った“こどもの能力開発”教育です。見て、聴いて、感じたことを、考えて表現する、幼児の感覚、頭脳、身体をひとつにする教育です。これを通じて、言葉や数(知育)、音やリズム(音感)、自立心(情操)がしっかり育まれます。

 

        (写真:10時のグループの皆さん。事前に撮影のご了解を頂いています。)