2006年07月09日

梅雨の合間の太極拳

太極拳3蒸し暑い土曜日の朝、わたし達はいつものように黒川第一公園で優雅に太極拳を舞う。

暦では7月だというのに、どこからともなくうぐいすの鳴き声が聞こえてくる公園で、ゆっくりと流れるように全身を動かす中国の太極拳を演舞する。


太極拳2小学校3年生の坊やから、私のようなおじいさんまで今日は11名の参加者があった。無理をせず、格好良く見せようともせず、おのが内面と対話しつつ無我の境地で、太極拳を舞うことの素晴らしさ。

 

 

 

冬の凍るような寒い朝でも、桜吹雪の舞うすがすがしい朝でも、紅葉したもみじや銀杏の葉が散るような朝でも、わたし達は屋外の公園で太極拳を舞う。誰のためでもなく、ただ舞うことの気持ちよさに惹かれて、疲れと眠さに打ち勝って土曜日の朝に公園へ集まってくる。

 

中津師範黒川の美味しい空気を胸いっぱいに逆式呼吸で吸い込むと気持ちが落ち着いてくる。

 

中津師範、お孫さんのお嬢さんたちも奥伝の免許を持っている高段者で、わたし達初心者は、時々師範や奥伝所持のお嬢さんの動きを横目で見て舞う。(写真:中津師範の演舞)

 

日本全国広しといえども、太極拳を朝の屋外の公園で舞い、そこにうぐいすの鳴き声が聞こえる所はそうめったにないのではないかと思う。

 

わたし達のクラスは、日本健康太極拳協会 楊名時太極拳 黒川教室として正式に登録されている公式の太極拳教室。現在は無料。

 

赤ちゃんと太極拳どうですか!あなたも土曜日の朝は、布団の中でゆっくりとまどろんでいるのが良いか、わたし達と黒川の新鮮な空気を胸いっぱい吸いながら太極拳を舞うのが良いか?

ご関心のある方は、遠慮なく土曜日の黒川第一公園に朝8時までにおいで下さい。(写真:幼児を抱いて演舞するお母さん)

 

わたしも太極拳を始めて5年以上経ちますが、この歳になっても立ったまま靴下を履くことも出来ますし、体のバランス感覚が良くなったと感じています。ゴルフをする人は、腰の動きと重心の位置が適正であるため、玉のとびが良くなるそうです。急激な動きがない代わりに最初から最後までとどまることなく流れるように手と足と腰を動かし続けますので、姿勢が良くなり美容にも良いのではないかと思います。