大人が納得のいく料理を食べながらお酒を飲む居酒屋「咲酒屋(えぐしや)総本家」、ランチだからといって一切手抜きの無い新鮮なお刺身の出てくる定食。すべてにわたって納得できる居酒屋「咲酒屋(えぐしや)総本家」が、小田急多摩線
大人が納得のいく料理を食べながらお酒を飲む居酒屋「咲酒屋(えぐしや)総本家」、ランチだからといって一切手抜きの無い新鮮なお刺身の出てくる定食。すべてにわたって納得できる居酒屋「咲酒屋(えぐしや)総本家」が、小田急多摩線
安くてそれなりの料理が出てくるお店は、星の数ほどあるが、出てきた料理の味・新鮮さ・量のどれをとっても他に引けを取らない すべてにわたって納得がいき、お店の魅力にファンになる人が多いのもうなづけるお店が、この「咲酒屋(えぐしや)総本家」だ。
また漢字で書かれた店名を素直に読める人も少なく、名前を聞いても漢字で素直に店名を書ける人も少ない。印象の強い店だ。
一度「咲酒屋」の料理と味を知ってしまうと、他の店に行く理由を見つけるのが難しい。
その一つが、新鮮な魚だ。毎日、市場から新鮮なお魚が届けられ、それを使ったお刺身や焼き魚であるから納得だ。週に一回は三崎港から、生きた活魚も届く。そのためお刺身がずば抜けてうまい。しかもランチに惜しげもなくうまい刺身がついてくるから嬉しくなる。
二つ目が串焼きの美味しさ。これは焼き鳥に使われる鶏肉は冷凍物が多いが、咲酒屋では国内産地鶏の鶏肉を使った串焼き・焼き鳥であるというこだわりが嬉しい。
東南アジアの国々で竹串に処理された冷凍の鶏肉を使う店が多い中で、このこだわりが嬉しい。
ランチは刺身定食が税抜き840円、あじわい定食が税抜き940円、海鮮丼定食が税抜き940円、咲酒屋膳税抜き1000円。
ランチには、味噌汁とお新香がつく。さらに茶碗蒸しかサラダのいずれかを選択してつく。必ず季節のアイスクリームがつく。そしてドリンク(ホットコーヒー、アイスコーヒー、各種ジュース等)がつく。これらのすべてがついてランチ定食だ。食後に、オプションでアイスクリームやドリンクを注文する必要がないのは嬉しい。味は天下一品の美味しさ。お試しあれ。
夜は本格的なお料理をさかなに、ゆっくりと美味しいものを食べて疲れを取ってほしい。
地鶏を使って焼いた本当の焼き鳥、串焼き(アスパラベーコン巻きが旨い)、揚げ物、一品料理、おすすめ活魚、おすすめ肉刺し(にわとりのたたき、和牛のレバー刺し、霜降り馬刺し)焼き魚など、美味しい食事までできるほどの料理。
お酒は、ビール、日本酒、焼酎、ワインまで置いてある。
月に一回は、奥様を連れて「咲酒屋」へ繰り出し、美味しい料理と旨いお酒を楽しむのも悪くはない。またご婦人の集まりのあとで、おいしいランチを食べに「咲酒屋」へ繰り出すのも悪くはない。一度行ったらレピーターになること請け合いの大人のお店だ。
店名:咲酒屋(えぐしや)総本家
店長:金田 浩一
住所:
場所:小田急多摩線 栗平駅南口下車 1分(地図赤のX印)
電話:044−981−5614
営業時間:年中無休
ランチ 11:30−14:00
ディナー 17:00−23:30
テーブル席 40名、お座敷 30名、貸切 80名可能
駐車場:直営駐車場無(駅前に無料駐車場あり)
特典:平日半額サービス(月―木)17:00−19:00の
時間帯 生ビール、サワー、カクテルは半額
咲酒屋の由来(おしながき)
古事記に 咲く酒の・・・という一節があり
今日一日を酒を飲んで、
良きも悲しきも 楽しく忘れましょう
という意味があります。
さあ皆様、美味しい串焼き
旬の魚と 旨い酒で
今宵 咲酒屋にて和みの宴で
楽しい華を咲かせませう。
お陰さまで便利な電車 小田急多摩線が走っているので、「黒川」や「はるひ野」からは電車で行って楽しみましょう。最低料金の電車賃でOK。
こんな近くに、美味しい・大人の居酒屋があるのだから大いに利用しよう。マナーが難しいフランス料理を食べるでなし、ナイフとフォークのイタリア料理でなし、日本の箸で気兼ねなく食べて しゃべって 飲もう。お酒の弱い人も、旨い酒のための料理を楽しむだけでも価値がある。
やまざる
川崎市黒川(当時の住所表示)の農家に生れる。
来世も菩提寺である黒川の西光寺で、永遠の眠りにつく。
このBlogを チェッカーズに追加 |
このBlogを リーダーに追加 |