今は黒川の竹の子が旬で、今年は豊作。竹の子を使ったもち米の中華風おこわを電子レンジで作りましょう。極めて簡単で美味しいこと請け合い。
今は黒川の竹の子が旬で、今年は豊作。竹の子を使ったもち米の中華風おこわを電子レンジで作りましょう。極めて簡単で美味しいこと請け合い。
私が5年以上前から料理のレパートリーの一つとして、毎年竹の子のシーズンに作っているのがこの「中華風おこわ」。電子レンジを使ってもち米をおこわにする所がみそです。竹の子ご飯とは、違ったアジが楽しめます。
男の料理ですので、すべてアバウトで結構です。
(4人分の材料)
もち米 2カップ
水 (180CC以上)
豚のもも肉(薄切り) 50g(わたしは200g位使う)
竹の子 50g(わたしは2−300g位使う)
干し椎茸 3枚(無くてもよいが、あればさらに美味しい)
A.だし汁 1カップ(だしの素 小さじ1/2と 水100CC)
A.酒 大さじ1
A.砂糖 大さじ1
A.醤油 大さじ 1.5
A.塩 小さじ 1/3
サラダオイル 大1
ごま油 小1
ピーナッツ 適量
(作り方)
1.もち米は洗って、1−2時間水に浸す。
2.水に浸したもち米を、耐熱容器(パイラックス等)に入れ、ひたひた加減の水分にする。容器の蓋をして13分くらい 電子レンジ 強にかける。
3.レンジから取り出し、もち米を上下返す。この時に様子を見て、さらにレンジで1−3分くらいかける。その後、また上下を返す。
4.サラダオイルを鍋に入れ、豚肉の細切りを入れて、からからになるぐらいまで炒める。
5.竹の子の細切り、戻して細切りにした椎茸を上記に加え、調味料Aを加えて煮る。
6.汁がなくなってきたら、ごま油を入れて香り付けし、ピーナッツ(意外だがこれが面白い食感)を加える。
7.上記を3のレンジで調理したもち米に入れて、混ぜて完成。美味いよ。
(オプション)
中華風酸味スープ(ホットアンドサワースープ)と餃子、それに紹興酒があれば、最高の献立となるでしょう。
レシピにすると、なんだか難しそうですが男の私が作って美味しいのです。是非 チャレンジして下さい。この料理は、東京電力のお料理教室で山口靖子先生に教えていただいたものの一つです。
また料理をする時に参考にしているインターネット上のレシピは、私が2年間通ったお料理教室「(財)ベターホーム協会」のものがお薦めです。http://www.betterhome.jp/recipe/
およそ6000−7000種類くらいのレシピの中から希望のものが、簡単に検索できますので、料理本は不要です。
レシピは、キーワードで探す、ジャンル(和風、洋風、中華風等)・主材料(肉、魚、野菜等)・調理方法等で 探すことも出来ます。
これは大変便利で、5年以上使っています。
作ったレシピをカラー印刷して、クリアファイルに入れたものが3冊あります。
台所に立って何を作ろうか悩んだ時は、このファイルを開くと昨年の今の時期の材料でつくったレシピを見つけることができて、とても便利です。
皆様もよろしかったら、お気に入りに入れておくと重宝ですよ。
やまざる
川崎市黒川(当時の住所表示)の農家に生れる。
来世も菩提寺である黒川の西光寺で、永遠の眠りにつく。
このBlogを チェッカーズに追加 |
このBlogを リーダーに追加 |