2005年11月24日

黒川公園で太極拳を舞う

 

はるひ野・若葉台・黒川にお住まいの皆さん!

 

日頃から体に良いことをしていますか?

特に何もしていない。休みの日は、昼ごろまでゆっくり寝て、ブランチを取りながらテレビを見て一日が過ぎていくと言う生活ですか?

 

太極拳師範

 

わたし達は、中国でポピュラーな健康体操「太極拳」を、毎週 土曜日の朝に 楽しみながら「黒川第一公園」で舞っています

 

わたし達と太極拳 楊名時太極拳(ようめうじたいきょくけん) を一緒に舞いませんか?

 

  


太極拳演舞

 

平成13年から 健康と親睦を目的に 黒川駅近くの「黒川第一公園」(新百合ヶ丘に向かって左側の出口を出て、50m丘の坂を昇る)で 年間を通し毎週土曜日の朝8時から9時まで 和気あいあいとマイペースで太極拳を行っています。(雨天の場合には、中止。)

 

太極拳2

 

しかも日本健康太極拳協会 楊名時太極拳 黒川教室として正式に登録されています。http://www.taijiquan.or.jp/

(写真は、平成17年の汁守神社の秋の例大祭で、奉納演舞をした時のものです。)

 

 

 

 

太極拳3

 

現在、中津師範のご指導の下、小学校2年生から85歳の年配の方までご婦人の方も交えて10名の仲間で演じています。常時6〜7名が参加しています。現在のところ、会費は無料です。

 

 

 

太極拳4

 

 

呼吸法と併用しながら、動きは極めてゆったりで、動きを止めることなく舞います。激しい動きはありません。老若男女を問わず、誰でも楽しみながら健康を増進させることが出来ます。

 

 

太極拳は、今からおよそ500年前の中国 明の時代に、当時の皇帝を守るために 軍隊の強化を目的とする中国の武術としてスタートしました。

 

その後、いろいろな改良が加えられ 武術としての流れを汲みながら、健康体操として精神を集中することで血流が促進され健康に良いことが分り 中国国内はもちろんのこと世界各国で健康の維持と増進ために行われています。

 

はるひ野・若葉台・黒川にお住まいの皆さん!

 

わたし達と一緒に太極拳を舞ってみたいとお考えの方は、土曜日の朝8時までに、軽い体操が出来る服装で 黒川第一公園にお出で下さい。

お待ちしております。

 

私も演舞者の一人として、老骨にむちを打って無我の境地で太極拳の世界に埋没しています。ご一緒に楽しく舞いましょう!