2005年11月21日

黒川のおもちつき

はるひ野・若葉台・黒川にお住まいの皆さん、近隣にお住まいの川崎市民の皆さん!

 

今日は、黒川青少年野外活動センターで行われる「黒川のおもちつき」についてのご案内です。 

       


 

 

野外活動センタ看板

 

 

黒川青少年野外活動センターの自主事業として、毎年の年末に行われる「黒川のおもちつき」は、大変好評で楽しみにされているファンがたくさんいます。

 

 

今年の計画が、11月21日付の「市政だより かわさき」で発表されました。下記に転載いたしますので事前申込の上参加されることを希望いたします。

 

<日時>

  12月23日(祝)10時から午後2時まで

<場所>

  黒川青少年野外活動センター

  〒215-0035 川崎市麻生区黒川313-

 

<募集人員>

  300名(川崎市内在住者)(小学生以下は、保護者同伴)

<参加費>

  400円/人

<申込受付>

  12月1日(木)午前10時より、電話で「先着順

  電話:044ー986−2511 

    障害をお持ちの方は FAX:044−986−2522

<その他>

  雨天決行

 

黒川青少年野外活動センターの近くに住んでいても、行ったことがない人が多いと思いますので、この機会に是非 「黒川のおもちつき」に参加してみてはいかがですか。

 

野外活動センター建物

 

 

例年2倍以上の申込が殺到して、申込日の午前中には定員になってしまいますので、タイミングを逃さず申込をしたほうが良いと思います。

 

 

当日は、おもちつきのみならず 黒川の農家が作った稲藁を使ってお正月の玄関に飾るしめ縄・おかざりも地元の人の協力で行われます。自分で作ったものは、持ち帰りが出来ます。

焚き火を使って、やきいも、近くの竹やぶから採ってきた竹を使った竹細工なども行われるでしょう。

 

はるひ野・若葉台・黒川にお住まいの皆さん!

 

黒川青少年野外活動センターでの「黒川のおもちつき」の会場でお会いいたしましょう!

私もおじいさんですが、杵(キネ)を振り上げておもちをついていますので是非声を掛けてください!